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株主・投資家の皆様へ

トップインタビュー

鳥貴族の強みとは

A 当社は現在、「鳥貴族」ブランドで単一業態による店舗展開を行っております。焼鳥専門店に特化し、お客様が商品を選ぶ楽しさを感じて頂きたいという想いから全品均一価格による商品の提供を行っております。価格・商品・接客・内装にこだわり、低価格・高価値なサービスを提供し続けることで、一過性の経済トレンドに左右されない一貫した強い店舗づくりを行ってきました。
また、単一業態でのチェーン展開をベースにすることで、資本・人財・ノウハウ等を「鳥貴族」に集中しスケールメリットにより質の高い食材を低価格で調達することが可能となっています。
そのほか、メニュー数を絞り込むことで、調達コストの低下とオペレーションの効率化を実現しています。店舗展開では、一般的なフランチャイズチェーンよりも強固なビジネスパートナーとしての関係性を確保することを目的に、新規に加盟店オーナーの募集は行わず、当社の経営理念に共感し当社とともに成長することに同意頂いた限られた加盟店オーナーをカムレード(同志)と称し、相互に意見の交換・提案を行うことで、「鳥貴族」全体で「味」「品質」「サービス」の向上を図っています。

出店計画について

A 関西圏・関東圏・東海圏の3商圏にターゲットを絞った出店戦略により、各エリアでの消費者認知度の向上、仕入れや物流の原価低減と原材料の安定供給のためのルート確保を行っています。独自に行った商圏調査では、3商圏の出店可能店舗数は1,027店舗という結果が出ており、2021年国内1,000店舗に向け物件情報の取得や調査人員の確保など社内体制を強化し、3商圏への集中出店を加速させます。

今後の戦略について

A 中期経営計画「うぬぼれチャレンジ1000」の目標である、2021年7月期において「3商圏1,000店舗、営業利益率8%」を達成するため、「新規出店の強化」「人財基盤の強化」「経営効率の改善」を重要施策として位置づけております。
「新規出店の強化」では、関東圏・東海圏への直営店出店を加速、そのための物件情報入手量の増加や専門性の高い人財の確保・教育、出店スピードの向上に取り組んでまいります。「人財基盤の強化」においては、人財採用の強化や労働環境の維持・向上による離職者数の抑制、社員教育体系のブラッシュアップによる社員の成長促進を推進します。「経営効率の改善」は、営業時間の最適化やタッチパネル等のIT活用等により店舗オペレーションの効率化に取り組み、経営効率の改善を目指します。

財務方針、株主還元方針について

A 今後、成長を加速させる一方業容拡大に伴い自己資本比率の低下が想定されますが、自己資本比率40%を目安とし一定の財務健全性を維持することを財務方針としております。また、株主還元につきましては、成長戦略への内部留保を優先させていただきますが、安定的かつ継続的な配当を基本とし株主還元を実施していく方針です。

株主・投資家の皆様にメッセージを

A 当社が目指すのは鳥貴族単一業態で2,000店舗、世界一の焼鳥屋です。「焼鳥屋で世の中を明るくしていきたい」という理念のもと、飲食業を通して社会貢献を続け「外食産業の社会的地位向上」を実現させるため、社員一丸となり永遠に愛されるお店づくりに励んでまいります。
まだまだ道半ばではございますが、これからもお客様に感動して頂けるような店舗展開を行い、多くのお客様にご利用して頂くことで「焼鳥=鳥貴族」と考えて頂けるような「永遠の会社」を目指してまいります。
株主・投資家の皆様には、今後も中長期的なご支援を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。